個人的な備忘録。 「予定づくり、好きなこと」

いずれは世のため人のためPV数のため…

lightroom書き出しからグーグルフォトで共有

ライトルームでフルサイズダウンロードすると 7MB 40%サイズダウンすると 0.7MB 0.7MBで、macbookair画面上で全然綺麗に見れる。このサイズで共有でオッケー

PC作業覚書

After Effects Ae アフターエフェクツ 一般設定より 初期設定の空間保管法にリニアを使用

格差と若者の非活動性

blog.tatsuru.com 今の日本社会に致命的に欠けているのは、「他者への気づかい」が「隣人への愛」が人間のパフォーマンスを最大化するという人類と同じだけ古い知見です。

卒論の書き方

blog.tatsuru.com

使える知識にはアウトプットが必須

「まじめ」グループの正解率は81%。「手抜き」グループの正解率は36%。まあ、これは天網恢々粗にして漏らさずというやつである。さて、問題は、第二グループと第三グループはどういうふうになったかである。第二と第三はやったことがよく似ている。勉…

労働について

blog.tatsuru.com 働く人が、誰に、何を、「贈り物」として差し出すのか。それを彼に代わって決めることのできる人はどこにもいない。贈り物とはそういうものである。誰にも決められないことを自分が決める。その代替不能性が「労働する人間」の主体性を基礎…

グーグルと著作権フリー

blog.tatsuru.com ビジネスというのは本質的に「ものがぐるぐる回ること」である。「もの」の流通を加速する要素には「磁力」のごときものがあり、それを中心にビジネスは展開する。逆に、流れを阻止する要素があれば、ビジネスはそこから離れてゆく。「退蔵…

内田先生  youtubeやブログでの副業  鍵は贈与のこころ

blog.tatsuru.com 中間共同体の共同性は「うまく立ち回ったもの」に傾斜的に利益が配分され、「しくじったもの」が損をこうむるためのものではなく、そこに蓄積されたリソースがメンバーたちにフェアに分配されるための共同性である。だから、ミドルメディア…

ほぼ日 20/5/8

だって、天真爛漫じゃないですか。糸井ぼくは天真爛漫が好きだなと思って、それに憧れて、近づいていったの。高橋天真爛漫が憧れだったんですね。糸井外から見えている人格っていうのは、その人が理想としているものに近づいていった結果なんですよ。ひとり…

大事な読み物 のキュレーション

blog.tatsuru.com blog.tatsuru.com どういう行為が「働く」ことであり、どういう行為がそうでないのかは、働き始める前にはわからない。働いて何かを創り出した後に、それを「欲望する」他者が登場してきてはじめてそれは労働であったことが遡及的にわかる…

ドメイン登録からサーバー紐付け おまけでサブドメイン

showtaki.com お名前.comで 買ったので、ネームサーバーが紐付いていない。 ちなみに、ネームサーバーとは、 インターネット上でドメイン名を利用するには、DNSサーバーに「ドメイン名とIPアドレスを紐付る情報」を登録して、名前解決が正常に行えるようにし…

動画編集 案件受注に向けたトレーニングとやるべきこと 覚書

2020/4/22 Wed やることリスト サムネイル2枚以上作成 line風動画の作成 ビジネス系動画作成 最低1本 マナブ風動画、両社長風 企業紹介系動画作成 フリー製作者参考例あつめてから。(歯医者スライドなど) マコなり社長 この動画のコピー作る www.youtube.…

動画編集作業メモ

動画素材音声を大きくしたい! 2020/03/23 6db以上あげられないの‥?? saka-tan.com 通常通り、音量をあげる オーディオゲインを操作 マスタリングというオーディオエフェクト利用

ブログ飯

第二章 ただのブログを「飯がくえるブログ」に変える いま、楽しくブログを運営してるなら、そのまま続けてください。好きで書いている文章は魅力的に見える。魅力的な文章は、魅力的な情報になるから、人がかならず集まる。 「馬鹿になれるぐらい好きなこと…

大好きな記事のまとめ

岸田奈美さん。 読み始めて20秒でキュンとしてファンになってしまった。 良太とは、私の3歳下の弟だ。 生まれつき、ダウン症という病気で、知的障害がある。 大人になった今も、良太の知能レベルは2歳児と同じだ。 ヒトの細胞の染色体が一本多いと、ダウン…

買ってみたよ! リスト

Brain 2020年2月リリースwebサービス¥ 1.480【記事購入】イケハヤさん【最短ルート】素人でもすぐに稼げる!Brain攻略法を解説(特典:期間